神奈川県在住の高校一年生です。 一応弱小校の卓球部です。基本のんびりな日記です。まぁなんにもないですがどうぞ見て行ってください。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
音ゲーの話でも
いやーはっはっは。暇だし更新しないと怒られるから何か書こうと思ったものの例の如くネタないんでね。

リア友の一部は知ってると思うけど、あれです、今趣味が一つ増えてて、いわゆる音ゲーと呼ばれるゲーム。

PSPとかじゃなくてアーケードの。ゲーセンでやるやつ。


昨年まではゲームセンターなんて不良っぽいところ行く機会もなかったんだけどね。

もうなんか最近いろんなゲーセンに入り浸ってる。・・・待て、これが成績低下の原因か!


まぁ音ゲーっていっても普通の人はあんまりわかんないかもしんないけど、一番有名なのはあれだよね、太鼓の達人。

いやー、実をいうと俺あれはやってないんだよ。なんか腕疲れそうだし。


でまぁ、最近色々手を出してるんだけど自分の中での整理も兼ねてちょっとまとめてみます。

まず、俺をゲーセンユーザー、ゲーセナーにした原因であり成績低下の諸悪の根源が

【jubeat】ってやつですね。

ゆびーと、って読みます。なんか4×4の正方形のパネルを叩くってだけのゲーム。超簡単。に見えるけどむずかしい。

最初はこれのオリジナルの曲がよくて、んで部活の友達がやってたんで始めたら結構面白かったっていうのが去年の9月末のこと。

ちなみにこれが音ゲーデビューだったわけですが、俺には音ゲーの才能はないらしいです。まぁ金かけりゃある程度うまくなるよあんなもん。

金をかければな・・・

ちなみに今手を出してる音ゲーの中じゃこれが一番面白いと思います。はい。

次。

【Reflec Beat】

これねー。ほとんどやってませんねー。終わり。


・・・いや、なんかこうシステムが説明しづらいっていうか。jubeatと同じくパネルを直接叩くんだけど個人的にはあんまり面白くなかったです。レベル6落ちたから

次。

【Project DIVA Arcade】

うん。これもあんまりやってない。これはあれだ、PSPとかでも出てる。簡単にいうならボカロ曲限定の音ゲーです。PV目的でやる人多い。

ボカロそこまで好きじゃないけどそこそこ面白い。100円入れて2曲しかできないのはどうかと。

【SOUND VOLTEX BOOTH】

これ最近出たやつ。筐体がすでにかっこよすぎて厨二っぽい。なんせ売り文句が「疾走感200%!究極のエフェクトデバイスを体感せよ!!!」だから。

難しさ的にはどうなんだろう、音ゲーの中じゃ簡単なほうなのかなぁ。全然できないけど。なんかユーザー参加型の音ゲーってのが売りで、曲のジャケットとか公募で決めたり既存の曲のアレンジをなぜかボカロPにやらせたりしてる。

200円1プレイが100円に値下げしたのでちょっとやり始めてたり。

【pop'n music】

うん。無理。死ぬ。

なんか可愛い感じの外見のくせにクソ難しいです。

手を出してる音ゲーの中じゃ一番難しい。てかもう二度とやらん。

ボタン式嫌い・・・


まぁあと音ゲー最難関といわれるBeatmaniaⅡDX(通称弐寺)とかありますが絶対やりません。才能ないんで。


あぁ、なんか今更だけど音ゲー興味ない人にはすげぇつまんない記事だねこれ。

まぁjubeatなら初心者もリア充もいっぱいやってるよ!リア充爆発しろ!!!


それと音ゲーじゃないんですがQMA(クイズマジックアカデミー)とかもやってます。その名の通りクイズゲームだね。これほどコストパフォーマンス悪いゲームはなかなかないと思う。


さて、よく考えてみるとかなりゲーセンで大量の100円玉を落としてきてることに気がついたけど、それはどこから供給されているのか。


お小遣いから出してたつもりだけどゲーセン以外にも使ってるし。




・・・・・・。








・・・お年玉だったorz


あれ・・・?


英世と一葉がいない・・・?


すいません自重します。はい。

2012-01-30 Mon 22:56
別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
直ったああああああ
おはようございます。

今日は8時半なんていうまだ日も昇らぬような早朝に起きてしまいました。


なぜならば、我が家にあるピアノ(電子ピアノ)をYAMAHAのおじさんに修理してもらうためです。


実を言うと、小学校高学年ぐらいのころになんかふざけてピアノの鍵盤で遊んでたらつい力が強すぎてソ#の鍵盤が


「ゴキッ」


ってピアノらしからぬ不穏な音を発しまして。


その状態の写真がこちら↓
TS3V00870001.jpg

おわかりいただけるだろうか・・・この不自然な鍵盤の歪みを・・・ まるで持ち主を呪っているかのようだ・・・


その頃は確か中学受験が近くて、すでにピアノ教室も辞めた後で、もうそんなに弾かなかったし、何より親に言って怒られるのが恐かったので、

まあそのままスルー。



しかし数年後。

中学生になって、ピアノを再開した時に、そこの音がでない。 まあでも音でなくたって練習はできるので放置。それぐらい親に言うのが嫌だった。

中3になって、ピアノ教室だるいから辞めて、後は独学で適当にやるかと思って堅苦しいクラシックとか全部捨ててアニソンやらゲーソンやらに走り始めた時に、


さあ困った。

やっぱ音が出ないと弾いても楽しくない。


そこで!!!!!



ピアノを修理してもらう!!!!







かと思いきや!!!








曲の取捨選択が始まった!!!!



要はソ♯の音を使わないか少ない曲を弾けばいいだけさ!!!!


はい、ここまで行くとチキンも甚だしいですね。


それでまあなんとか一年以上やってきたわけなんだけれども。


まず、

「only my railgun」は弾けるが、「コネクト」は弾けない。

「君をのせて」は弾けるが、「summer」は弾けない。

「天の弱」は弾けるが、「カゲロウデイズ」は弾けない。

「メルト」は弾けるが、「君の知らない物語」は弾けない。

「星が瞬くこんな夜に」は弾けるが、「さよならメモリーズ」は弾けない。

「Calc.」は弾けるが、「千本桜」は弾けない。

「ブラックロックシューター」も「マトリョシカ」も「Evans」も「ネイティブフェイス」も「プレインエイジア」も弾けない。(実力的な意味で)



もうこれはたまらんと、ついに親に正直に告白して、揉み手をしながらお願いしてみたところ、



「うん? 別にいいけど?」



なんだったんだこの5年にわたる俺の葛藤は。



まあそんなこんなでついに今日直してもらいました!!!!



なんだけど、親がいなかったんで俺1人でおじさんの相手をすることに。

このおじさんがまた変な人でなぁ。


いい人だし面白いんだけど、ピアノが直った後に勝手に1人コンサート始めた時はどうしようかと思った。

その後に「もう弾いていいぞ」ってなんかよくわからんプレッシャーかけてくるし。



まあそういうわけで先ほどそのおじさんのコンサートが無事終了いたしまして、お帰りいただいたので、弾けなかった曲の数々を引っぱりだしてみたら、

「これ・・・鍵盤直っても物理的に指回んなくね・・・」というマジキチな譜面しかなくて自分の実力のなさに絶望しているところでした。


さあ2時からカラオケとゲーセンタイムだ。


2011-12-21 Wed 11:18
別窓 | 音楽 | コメント:1 | トラックバック:0
埃の積もったピアノの上で
はい。試験の答案全部返ってきました。成績表はまだだけど。


えーと、数学の片方はまぁ平均余裕で越えられましたw



ただ、数学勉強すると他の教科を犠牲にするわけで、英語とか古典とかあんまよくなかったっすね。



・・・両立って難しいね。


現代文とかなんだし。最早得意科目とは呼べない・・・



えーと、最近ブログの更新率も悪いし、スカイプとかツイッターにも全然いません。PC全然触ってません。


まぁ勉強してるわけじゃないよw


試験終わった後に俺が勉強するわけないじゃないかwww

・・・みんな数学の課題とか始めてるっぽいけど。


実はですね。何をやってるかというと、




・・・ひたすらピアノ弾いてるんだよ。



俺は小2~小6の途中までピアノやってて、中1の2学期から再開して、中3の始めに完全に辞めたんだけど、


ピアノやってる人ならわかると思うけど、長い間弾いてないとどんどん実力落ちるんだよね。


指も硬くなって動かない。小学生のころ余裕で弾けた曲が全然無理。

小6の途中で辞めたのは中学受験があったからですが、中1で再開したころにはブランクがあって超下手になっててモチベ低かったし、忙しくてなかなか練習する暇がない。

だけど次のレッスンまでにここまで仕上げなきゃいけない、っていうノルマがあって、それがだんだんストレスになってったから辞めたんだよね。



で、中2のころにいっつもクラシックしか弾いてないのが、俺がゲーム曲弾きたいって先生に駄々こねて、すっげぇ難しい曲選んだのさ。

一年かかって完成するぐらいのつもりだったけど、結局完成できなくて、そのままになってたんだけど、


その曲がたまたまipodに入ってて、それをたまたま聴いたら、「これすっげぇいい曲じゃん!!!」って思い出して、まぁ特になんの理由もなく(ここ重要w)この曲を完成させてやろうと思ったわけですよ。


どんな曲かというとこんな曲↓ 短いんだけどね。曲名「being」




ひぐらしの曲なのは気にすんなwwww

中2のときハマってたんだよwwwwww


これね。ひぐらしファンですらあんまり知らないマイナーな曲だから、当然弾きやすいようにアレンジされているわけでもなく、楽譜は原曲のをネットで落として練習してるんだけど、


一言でいうと、


鬼畜。



やっぱピアノの練習曲っていうのは弾きやすいように改良されてるんだね。

もう腕がもう一本欲しいぐらい。

速いし。



まぁそういうわけでこれを必死で練習しておりますwwww


完成したら、ブログにうpしてもいいかな~  いや、やっぱやめとこうwww






2011-06-02 Thu 23:38
別窓 | 音楽 | コメント:5 | トラックバック:0
鼻血ってなんであんなにでるんだろね
はい。今日は暇だったので卓球しに行ってきました。


疲れた。


だって2人しかいないんだもん。


で、帰りの電車で、一昨日友人からタダでもらったDSのゲームやってたんですけど。家の最寄り駅に着く2分ぐらい前かな。


突然。





ボタッ。



ボタボタッ。



ダラダラダラダラ!!!!


え?って感じですよ。


元々鼻血でやすい体質なんですけど。


今回のはレベルが違った。


とりあえず慌てて腕で鼻抑えて、周りに気付かれる前に車両を移動。


したはずが逆に注目集めてるし。


ドアの前に立って開くのを今か今かと待ち構えてる間にもボタボタドバドバと鼻血が。



周りの人は気付いてる人もいれば気付いてない人もいたり。

で、ドアが開いたのでとりあえず猛ダッシュ(この時点で大パニック


そしたら、後ろで、おそらく車内のおびただしい数の血痕を見た女子高生が、

「キャーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!」



その声を聞いたとたんこっちも『うわああああああああああああああああああああ』ってなって


鼻(左腕で懸命に抑えている)から鮮血を滴らせながら駅のホームのはじっこまで全力疾走。


当然ながら全力疾走+大パニックでさらにドバドバ。


とりあえずカバンの底にティッシュがあったので鼻に詰め込む。最初からそうすりゃよかった。


そのまんま改札に行ったら、みんな大注目。

鼻にティッシュだけじゃなく、おそらく服も顔も血まみれだったからだと思う。


それでハズいので急ぎ足で出口に向かったら、なんか後ろから駅員さんが追いかけてくる!


電車内を血まみれにしたからかもwww


あの後どうなったんだろう。


すいませんでしたwww


ちなみにそのあとまた必死で逃げてさらにドバドバ。


ちなみに家に帰ってしばらくしてからもドバドバドバ。


合計100・・・いや、200mLはでたと思う。 ちょっと貧血かも。


鼻血で貧血ってwwwwww




あー・・・血が・・・血が足りねぇ・・・・・・・
2011-05-04 Wed 22:39
別窓 | 音楽 | コメント:7 | トラックバック:0
世界で一番小さな海よ
はい。またAqua Timezです。気に入っても気に入らなくてもなにかしら感想があると嬉しいです。



今まではなるべくみなさんが知らないような曲を選んできましたが、次からはもうちょい有名なやつにしようかな?

あ、そうだ。こないだの「しおり」に関する豆知識なんですが、この曲の歌詞には「しおり」という言葉はでてこないんですね。なんでしおりなのかさっぱりわからない。

ついこの間までそうだったんですが、やっと理由を見つけました(yahoo!知恵袋で)

「しおり」というのは読み進めている物語の途中にはさむものなので、読み終わった本には必要ない。

つまりこの曲は、一つの恋愛を一つの本にたとえ、最後に“今日もあなたが好きでした”というフレーズを歌うことで、主人公の想いが続いていることを表している。そうです。

う~ん。深いっすね。
2010-09-04 Sat 16:41
別窓 | 音楽 | コメント:1 | トラックバック:0
| 夜明け色の球使いの部屋 | NEXT
