神奈川県在住の高校一年生です。 一応弱小校の卓球部です。基本のんびりな日記です。まぁなんにもないですがどうぞ見て行ってください。
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
帰還
ども。昨日の夜広島から帰ってきました。

新幹線で6時間。

まぁ・・・感想は、そこそこ楽しかったかな。

星はほとんど観れませんでした。 そこの天文台の、日本で3番目に大きい、かなた望遠鏡ってのを使ってちょっと見たぐらいです。

広島大学の先生が講義してくれるんだけど、宇宙に関する話は面白かったしわかりやすかったけど、その望遠鏡で撮った画像をパソコンで解析する作業が意味不明だったしつまんなかった。ほんと作業って感じで。

なんか、天文学ってのは研究する対象が遠くにあるものだから、手がかりが全くなくて、望遠鏡とか人工衛星から撮った写真からいろいろ推察するしかない。

だから画像と画像を組み合わせてみたり、画像のムラを平均化したり、暗い星も見えるように明るさを調整したり、画像処理が研究のほとんどって感じじゃね? って思いました。

んで、今回はNGC188とかいう星団の画像をもとにして、その星団のHR図を作ったり、距離とか明るさを計算したり、ほんと大変だった。 エクセルで計算したり対数とかでてきてほんと意味不明だったり、あっちも大学生にやるような講義するんだよね。

俺とパートナーだった成績優秀なY君、ほんとすいませんでした。

最終日の昨日は、そういうことなんもしなくて、広島に原爆ドームみにいったり路面電車のったりしてました。

新幹線の中は、みんなゲーム三昧w

6時間も新幹線の中でゲームするとめっちゃ酔うね。

そういや江亮からバトンまわってきてたんで適当にやっときます。
スポンサーサイト

2010-12-24 Fri 12:23
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
<<クリスマスね・・・ 俺ケーキ嫌いだし | 夜明け色の球使いの部屋 | 広島・・・遠っ>>
この記事のコメント
なんか色々と乙b
さっぱりわからんw

そんでおかえり。
2010-12-24 Fri 17:31 | URL | 高校球女。 #-[ 内容変更]
Re:球女さん
ただいま。

大丈夫だ。みんなわかってない・・・はず
2010-12-24 Fri 20:31 | URL | kento #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

| 夜明け色の球使いの部屋 |
