神奈川県在住の高校一年生です。 一応弱小校の卓球部です。基本のんびりな日記です。まぁなんにもないですがどうぞ見て行ってください。
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
あさりハンターkento
というわけで昨日、潮干狩りに行って参りました。


このクソ忙しい時期に。


父親が急に「そうだ、あさり獲ろう」と言い出しまして、でも来週と再来週の日曜は試合(これほんと突然すぎる)で、その次はもう文化祭なんで、じゃあもう今日しかないだろうと。


おかげでいつも通り11時に起きる俺プロジェクトが7時に起こされたし。



まぁ車の中でsupercell聴きながらいつの間にか寝てたけどなっ!


というわけで、あさりがタダで獲り放題(ただし車の駐車料金1500円)のでかい海の公園に行きました。江亮はここに自転車で来れるらしいんで本格的に無料だね。


着いたのが9時すぎ、かな。 でも、海岸に行くと、ほとんど人いなくて、居る人もビーチバレーとかやってんの。


さすがに誰もいない中海にじゃぶじゃぶ入っていくのは気が引けたみたいで、モノレールで大型スーパーのコストコに行きまして、色々買いました。


てかあのスーパーすげぇな。めっちゃアメリカンだ。全部お徳用ってか、ノート足りないから買おうと思ったら30冊セットで1000円だし。バラで売ってないところがすごい。


で、そこでいろいろ買って、飯食って、また公園に戻ったら12時ぐらい。


そしたらまぁポツポツと人がいたので、俺と父親(50代)は歓声を上げながら海へ。

そしたら、「冷たぁあああああっ!?」 めっちゃ冷たい。まだ4月だしね。

でも、慣れというのは怖いもので、冷たさをこらえながら沖へと進むとだんだん慣れてくる。むしろ水中のがあったかい。


そして待望のあさりハンティング。条例で「幅2cm以下のアサリはとってはいけない」とあるのですが、もともとそんなザコには用はない。


俺たちが狙うのは全て3cm以上の、店で売れるレベルの大物。


しかし、そんな簡単には行かないわけで、アサリハンティング歴6年の俺からすると、下手にくまでなんか使うよりは、むしろ素手で砂を掘って、手の感覚でアサリを発見し、大きさを計測、拾うかどうかを判断することができるのですが、まぁなかなかいない。

2.5cmぐらいのは結構いるんだけどね。


でもね、潮干狩りって、こんな風にすっげぇ苦労して、ごく稀にいる4cm級の最強アサリをゲットした時の達成感と言ったらないね。


というわけで、俺と父親(50代)は、目つきをらんらんと輝かせながら、腰を折って水に手をつっこんでかれこれ4時間ぐらい、アサリをハントしてたんですよ。


で、でかいバケツ2つまるまるアサリを詰め込んで、なんとか母親のところまで持ち帰ると、


「こんなにいらない。捨ててきなさい。」


いや、そりゃねぇだろ!  俺たちが苦労して獲ってきた貝たちを! キャッチアンドリリースの甘い世界じゃねぇんだよ! 

「1人1キロって決まってるでしょ。 大体、3人家族のうちでこんなに食べきれるわけないじゃない。」

くっ・・・ 母親は潮干狩りしてないからわかんないんだ! 貝への情熱を!


まぁ、あの量は明らかに、3キロ・・・いや、4キロはあったけどね。

というわけで、俺と父親は、泣く泣く可愛いアサリたち(選びに選んでなるべく小さいやつ)を海に放流。


そんで家に帰りました。


それで、昨日今日とひたすらあさりを食べたんですが、


やっぱ量多い・・・


ちなみに今日はあさりのスパゲッティとあさりのみそ汁とあさりのワイン蒸しでした。




そういえば、今日部活だったんですが、部活終わった直後に地震がΣ

うちの卓球場かなりボロいんで、結構揺れました。


震度4だそうです。


じゃ、たまには勉強しますか。
スポンサーサイト

2011-04-11 Mon 21:09
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0
<<ぽぽぽぽ~ん | 夜明け色の球使いの部屋 | 小テストづくめ>>
この記事のコメント
潮干狩りやったことないな。
まぁ単に私が貝類全くダメなだけなんだけどなww
…それに、近隣の鳥の海も
最早できる状態じゃないしな…←
とにかく乙b
しばらくあさりパーティーひゃっほいだね
2011-04-12 Tue 09:54 | URL | 球女。 #-[ 内容変更]
No title
潮干狩り乙w
昔俺も潮干狩りやってあさり狩ったんだけど…類似種があってあまり宜しくないから海に放流してたわwww

なのであさりパーティ裏山w
2011-04-12 Tue 19:25 | URL | Izumi-Sakura #-[ 内容変更]
No title
潮干狩りってどんなもんなんか実際わかんないorz
やってみたいねー
6年も…すごいねw;

あさりばっかとかいいじゃん…w
2011-04-12 Tue 20:14 | URL | 榎奈 #-[ 内容変更]
No title
>球女さん
やったことないのかw 

まぁそりゃそうだな。津波来てて潮干狩りできたらすごい。

今日は家でひたすら作ったたこやきパーティー。

>和泉
類似種って・・・w あんまりあさりばっかでも飽きる。

>榎奈
潮干狩りは燃える。 なかなかやめられない止まらない。

もうこんだけ毎回だと飽きる。ほんと。
2011-04-12 Tue 22:11 | URL | kento #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

| 夜明け色の球使いの部屋 |
