神奈川県在住の高校一年生です。 一応弱小校の卓球部です。基本のんびりな日記です。まぁなんにもないですがどうぞ見て行ってください。
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
何気に中間試験が近い
はい。近いです。中間試験が。
例年なら中間試験はもう一週間ぐらい後なんですが、
今年は事情がありまして、

社会科演習という中3の行事があるんですね。
実は、このイベントには逸話がありまして、

昔々、僕の通ってる学校は、県内有数の進学校で、なによりお勉強優先でした。(今もそうだけど)
で、特に数学やら英語やらの授業数を増やして、社会科をないがしろにしてました。

しばらくそのままだったんですが、ある日誰かが
「あれ?これ中学の社会科の単位足りねぇんじゃね?」と気づきました。

そして校長が教育委員会にお呼出し。
激しい追及を受けた後、この状況をどうにかしろと、言われました。

校長(実は社会科の教師)は考えました。教育委員会は怖いけど、社会科なんて時間を割いてたら我が校の進学実績が下がる!
そして悩みに悩んだ末、出した結論が、
「じゃあ、社会科演習と称して、生徒を3日ぐらい泊まり込みで研修させて、単位を稼ごう」

それを教育委員会に提出。

結果は・・・

通りました

それでいいのか教育委員会。

これと同じのが高1でも「家庭科演習」があります。
実は、僕ら中学に入ってから、「家庭科」という授業を受けたことがありません(爆)

最後に受けた「家庭科」は小学6年のとき、ミシンでエプロン作ったときかなぁ。ミシンって結構難しかった記憶があります。糸が一回からまると大変だったりね。

中学は中1、中2で毎年夏に行くキャンプでのご飯作りオンリー。
高校は家庭科演習。

これで単位稼げるって教育委員会どうかしてるだろ。

だから、公立の男子はそこそこ料理できるらしいですが、僕らはほとんど料理レベル皆無です。
作れてチャーハンぐらい。

で、社会科演習なんですが、どっか行って勉強するのではなく、歩いたり釣りしたり自殺の名所(青木ヶ原樹海)観に行ったりそんぐらいですね。
もっともまじめなのが「筑波最先端科学見学コース」というかこれ理科じゃん。

そしてしかも有料。くまさん(野性)と遊べる(襲われないようにプロの人たちが監修)コースもあるみたいです。

まぁそんな感じで中間が近いです。

実力の数学が死んで、親に怒られて、次は巻き返すって大見得きっちゃったので、勉強しないとです。

さて、問題集やるか。全く終わる気配がしないが。
スポンサーサイト

2010-10-04 Mon 19:58
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
<<そういえば秋休みって無かったっぽいね | 夜明け色の球使いの部屋 | 中日優勝したらしいっすね>>
この記事のコメント
へぇ~ww
家庭科やってないってのにびっくりした^q^
2010-10-04 Mon 21:35 | URL | むとな #-[ 内容変更]
お前と一緒にしないでほしい

俺は一応料理は大体できる
2010-10-05 Tue 23:51 | URL | クライフ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

| 夜明け色の球使いの部屋 |
